エリアトラウト 久しぶりに新しくスプーンを導入してみた

今回の記事では

久しぶりに新しくスプーンの導入したので

そのことについて書きたいと思います。

最近使っているスプーン

 

プラグとかは拘りもなく

ときどき気になったものを買ったりしますが

スプーンはずっとロデオクラフトのノアとジキルを

メインに使ってきました。

拘りではなく、腕がないので他使っても

迷子になるだけだと思ったからですが(笑)

 

そんな状況で

なぜ今回、新たににスプーンを導入したのか

理由はふたつ

・2月中旬以降厳しい日が多い

・魚が手前までいることも多く足元まで巻きたい

 

上記の理由で、

あらたに導入するスプーンに求めることは

・浮き上がり難い

・レンジキープがしやすい

 

そんな条件をもとに検索しながら

みつけたスプーンはこちら

ニュードロワー ハントグランデ 13

 

アピール系ではあるようなのですが

放流後にも使える的なことがパッケージには

記載がされています。

これも良い点だと思うのですが

どこかのネット上の記事で

レンジキープ力、浮き上がりも小さいと

記載があったのをみて興味がでて購入しました。

 

ただ、自宅近くの釣具店では売っておらず

通販で購入しました。

あと、カラーが問屋カラー?しかない。

通常カラーも気になりますが

とりあえず買えるカラーを買ってみました。

一応強めから弱めまで揃えることもできました。

いっぺんに揃えすぎて、まあまあの出費です(汗)

 

実際に使ってみてどうなのか

まず期待していた浮き上がりとレンジキープ力

これ、本当に期待通りです。

もちろん巻き速度やロッドの角度調整とかは

する必要はあります。

 

ただ、そろそろ水面かな。。。と思い

ロッドを上げると、まだスプーンが中層くらいにいます。

いろいろ試しましたが

かなり使いやすいスプーンです。

 

スプーンはレンジキープがし難いので

初心者にはクランクのが。。。なんて話はありますが

このスプーンなら慣れていない方も

入りやすいかもしれません。

 

魚は釣れたのか

スプーンを試した日はボトムに魚がいる感じ。

底すれすれでもレンジキープをしやすく

一定の速度を保ちつつ、アピールできます。

結果、魚の反応もよいです。

いま、初心者の方におすすめを聞かれたら

これを伝えると思います。

少し軽いので投げにくいのはあるかもですが。

 

良いことばかりなのか

まだ、数時間使っただけですが

悪いところは見つかっていません。

(私的には近所の釣具店にないことですが・・・)

 

ただ、もしかしたら・・・

レンジキープがし易い反面

流れの抵抗を受けてしっかり泳いでいると思うので

(浮き上がる抵抗とは別の抵抗で)

これを嫌う魚がいる可能性はあります。

 

 

ノアJrの12と比較したのですが

浮き上がりはノアJrのが早いです。

ただ、使い慣れているのもありますが

操作感が自然な感じがするのはノアJrかと思います。

どちらもアピールはするのは一緒ですが。

 

あくまで個人的は印象ですが・・・

 ハントグランデ13はスプーンに任せる感じ

ノアJr12が自身で動かしていく感じ

実釣でのイメージとしては、ノアJrのが

レンジキープするなら巻き速度に加えて

ロッドの高さ調整をする幅が広い気がします。

あくまで個人的な印象です(汗)

 

どちらも基本、ただ巻きで使うの変わりないのですが

印象的には、そんな感じです。

なので、適材適所で使い分ければ良いと思っています。

 

まとめ

ニュードロワー ハントグランデ  13

とても良いスプーンです。

これから、もっと使い込みたいと思えました。

 

この日は風が強くて釣行時間の半分くらいは

思い通りのコースを巻けませんでした。

なので、また使い込んだら、あらためて記事にしたいと思います。

難点は・・・いまのところ

近くの釣具店で売っていないことでしょうか。

1グラムもあり、2枚だけ買えたのですが

この日は風が強く試せていないです。

こちらも、暖かくなったら活躍しそう。

 

最近、釣りしているときに写真を撮り忘れる(汗)

この日も帰宅してこの状態で撮影

 

最近、好きなニジマス料理

磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げついでに妻に作ってもらったら

これが意外に美味しく、この日釣った魚も

磯辺揚げにする予定です。

 

以上、あらたに導入したスプーンの記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。