エリアトラウト 結果的にスプーンばかり投げてしまう・・・

この2週間弱

本当に忙しく・・・

当然釣りにも行けず

疲労感たっぷりに過ごしていました(汗)

・・・が、少し落ち着きました。

なので、まずやるべきことは

身体を休めることではなく

当然のように釣りに行く。

 

ただし、この日も午前中はいろいろあり行けず

プールトラウトに通って初めて

午後から行くことにしました。

 

実はボトムの準備をしていた

前回の釣行から午前中は冷え込みが効いて

魚がボトムにいるだろうと想定。

なので、ボトムルアーを少し用意しました。

数年エリアトラウトはやりこんでなかったので

何が流行りなのか分からない。

とりあえず、こんな感じで用意してみました。

ついでにフックも買ってみました。

これらをもって釣り場に向かいました。

 

釣り場に着くと意外と暖かい

これまで午前中にしか行ってなかったので

午後からだと、当たり前ですが朝と比較して暖かいです。

そして、平日なのに意外と人が多い。

 

私は相変わらず電車で釣り場に行っていますが

同じ目的な方が電車にいました。

エリアトラウトのブームが関西にも来ているのかも。

釣具店でも結構用品が増えたのと

人気商品は売り切れたりしています。

混みすぎも困りますが、人が来ないと

釣り場が維持できないので、ポジティブに捉えます。

 

釣り場について思ったこと・・・

ボトムルアー使うかな(汗)

 

1投目からヒット

無難にノア1.5gのカラシから投げます。

午後で暖かいとはいえ、浮いてはいないと想定。

いったん、そこまで沈めて巻き上げます。

1投目からヒット!

2投目ヒット!!

3投目ヒット!!!

4投目・・・

5投目ヒット!!!!!

 

いきなりスプーンで釣れます。

さすがに少しすれたようです。

ルアーをジキル1.1gへ変更

またヒット!

2投目もヒット!!

なかなか良さげな状況です。

 

そんなにうまくはいかない

連続ヒットのあと・・・日が差してきました。

釣り場に入った直後は曇っていたのです。

そして、私の釣り座は日当たりがよいのです。

こうなると、、、厳しくなるのでは。

 

当たってほしくない予想は当たるもの。

急に厳しくなりました。

午後の活性が落ちる時間と

重なったのもあると思います。

しかし。。。今日の私はアレを持ってきている。

さっそく投入!

 

満を持してボトムルアーの投入

鉄板系からプラグに移行計画でいきます。

・・・が、しかし

まったく、、、いや多少は反応がありましが

期待をしたような効果がでない。

使い慣れていないルアーのせいもありますが

思い描いていたイメージとえらい異なります。

予習なしに過去のイメージで使いましたが

まったくダメです・・・

 

念のため、ボトムをスプーンで探りましたが

これも、反応が悪い。

状況がボトムに反応が悪いのか

私のルアー操作が悪いのか。。。よくわからないです。

 

スプーンでのボトムの釣りは

昔やっていた頃にしていたので

大丈夫かと思ったのですが。

 

得意のスプーンに戻してみる

スプーンだとぽつぽつ釣れます。

どうも、ボトムべったしではないみたいです。

ボトムまで沈めて、巻きあげで釣れる。

それで、釣れない場合は

スプーンの軌道を途中で変える。

この変化がきっかけで釣れる場合。

この日でいうと、浮いてきたスプーンを

下げる方向に軌道変化させたタイミングで

喰ってくることが多かったです。

 

慣れないルアーは練習が必要と実感

結局、スプーンをメインに

午後の4時間で25匹くらい。

状況から釣果自体はそんに悪くないと思います。

ずっとスプーンでやっていれば

もう少し数は伸ばせたかもしれません。

 

ただ、、、それでは進歩がないですし

楽しみが減ってしまいますもんね。

数年前までエリアトラウトをしていた頃は

スプーンがとにかく楽しくて

スプーンばかりやっていた弊害です(汗)。

 

最近、エリアトラウトにまたはまっているので

ちょっとボトムやクランクも練習しようと思います。

 

完全に私的エリアトラウトブームがきています

ここ数年、エリアトラウトから遠ざかっていましが。。。

やり始めるとやっぱり楽しい。

ここまで再現性が試せて結果もでる釣りは

他にないのではと思ってしまいます。

釣り方で釣果もすぐに変わります。

なにせ、魚はいますし。

過去の経験からプールトラウトを

食わず嫌いしていましたが

いま通っているプールは以前に行った場所より

私には合っている気がしています。

 

久しぶりにプール以外の場所も・・・

こうなってくるとプール以外の

エリアトラウトも行きたくなってくる。

1時間半から2時間かければ

電車で行ける場所もありそうです。

ただ、管釣り用のラバーネットを

電車で持って行くのはきついので

ラバーネットはレンタルできる場所で

行けそうなところを探しています。

 

あと、少し悩んでいるのが

時間をかけて行くので1日やりたいと思っています。

そうすると、ロッドを複数本持って行くか。

もちろん1本でもいいのですが

より楽しむのであれば2本はあった方がとも思う。

となると、ロッドスタンドが必要になる。

荷物が増えて悩ましい・・・

いずれも、3月までにはプール以外の

エリアトラウトも行きたいですね。

それまでは、プールトラウトで練習します。

 

以上、ボトムルアー準備したけど

結局スプーンを投げた記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。