エリアトラウト プールトラウト 釣れない日があるから楽しい

エリアトラウトに復帰してから・・・

というか、プールトラウト始めてから

一番厳しい日にあたりました。

今回の記事は反省会です(汗)

 

何が厳しかったのか・・・

釣りで厳しいと言えば

天候絡み、釣り場までのアクセス

そして釣果

 

今回厳しいのは

予想通りかと思いますが

釣果であります。

3時間の実釣で1キャッチ1バラシ

前日の天候などから

多少厳しい可能性は予想はしていましたが

ここまでとは・・・

私の技術とそのほか状況が重なった結果だと思っています。

技術面と状況面から振り返ります。

 

技術不足の件から

この日は、あまりにも厳しかったこと。

そして、私の周りの方も同様な感じでした。

なので、帰り際に釣り場のスタッフの方へ

この日の状況を聞いてみました。

 

状況面では厳しい状態(これは後述します)なことは分かりました。

ただし、それでもトルネードと縦釣りで釣れている方がいるとのこと。

。。。となると、口を使う魚はいるということ。

このことを聞いて、帰りの電車で

他に何か手持ちのルアーで出来ることが

なかったのか考えてみました。

 

トルネードに関しては持っていないので

今度、状況確認用に準備しようと思いました。

 

問題は縦釣り

一応、小さめのルアーは用意していました。

また、この日は珍しく、MLとULロッドの

2本体制だったので軽量ルアーも使える状態でした。

実は唯一の釣果がボトムで0.9グラムの豆ルアーでした。

ずる引きで喰ってきた状態です(フックの位置はリア)。

これも再現性がなく以降の反応は得られなかったです。

 

ただ、このルアーで一応ですが、

縦釣りっぽいことはしてみました。

しかし、魚からの反応を得ることができませんでした。

まず、この点で技術不足があったのではと思います。

 

縦釣りに関してはちゃんと学んだことはなく

動画などで少し見た時の見よう見まね程度です。

帰り際にスタッフの方へ確認した際

フロントフックもOKとのことなので

今後は厳しいときのために少し縦釣りも

学んでみようと思っています。

 

釣り方は自由だと思っています

縦釣りに関しては、

様々な意見を聞くことがあります。

個人的にはレギュレーションの範囲内で

必要以上に魚を傷つけなければ

好きな道具で好きに釣るのが一番だと思っています。

 

個人的には、スプーンの形状が好きなので

縦釣り用ルアーを使っての釣りは

食わず嫌いをしていました。

釣果より、自身の釣り方に拘って

釣りをするのも素敵だと思いますし、

いろんな釣り方(レギュレーションの範囲内)を

試して釣果につなげるのも素敵だと思います。

 

これまでは、どちらかというと

前者の方向性でしたが

今後は後者も試してより探求心を

満たせるような自己満足を

追求したいと思います(笑)。

 

そして状況面

こちらに関しては

前日にかなり冷え込んで

冷たい雨が降ったあとでした。

大きく水温が動いた可能性があるので

釣り開始前から簡単ではないと思っていました。

ここまでとは。。。考えていませんでしたが(汗)

 

スタッフの方に聞いた情報だと

常連の方もかなり厳しく

釣れている方も、〇〇プール(敷地内に何か所かプールがある)で

トルネードと縦釣りとのことでした。

このことから、私だけではなく

多くの方が難しさを感じていたようです。

ちなみに、私自身はルアーへの触り自体も

1キャッチ1バラシ以外では

3-4回しか感じられなかったです。

 

とはいえ・・・ここで状況のせいにしては

進歩ができないと思っています。

場所と釣り方の条件はあれど

釣れている方はいるということ。

この事実が大切。

 

釣りは第一に場所だと思いますので

何とも言えない部分もありますが・・・

やはり、技術面で出来ることが

あったのではと思います。

 

エリアトラウトの楽しさ

魚がいるけど釣れないことがある

これが、エリアトラウトの面白さだと思います。

こういった日があると、次はどう釣るのか。

対策を考えます。

そして、それを検証して試行錯誤をします。

これが、自然の釣り場だと

魚が本当にいない可能性があるので

正解の見つけ方が難しい。

(これはこれで楽しいですが)

 

エリアトラウトは、そこに魚はいるので

正解を見つければ答えがでます。

この釣りの本当に楽しいところです。

次回こそは同様な状況になっても釣れるようにと

いろいろ対策をして臨みたいと思います。

とはいえ。。。状況的に良い方が嬉しいですが(笑)

 

そういえばフィッシングショー

今年も行きました。

去年より展示製品も多かったのではと思います。

シーバス、アジング、エリアトラウトを中心に見てきました。

直接、気になった製品を触れるのはいいですね。

 

今回、気になったのは

シーバスでロッド1本

アジングでロッド1本

エリアトラウトでロッド2本

購入するかは分かりません

いまあるロッドも気に入っていること。

そして、なにより財政的にも(汗)

 

あと、屋台でのランチを去年より堪能しました(笑)

 

そして、帰りに寄り道

去年から参加していないですよね。

今年は独自に展示があったので寄ってみました。

そこで限定カラーのルアー購入ができました。

らしいカラーでかっこよいと思います。

 

あと、シマノからバチルアーが出ていたので

これは釣具店で購入してみました。

私の地域だとバチの前に

ハクパターンが先にきます。

3月中旬以降はシーバスも再開します。

 

当初エリアトラウトは冬の間だけと考えていましたが

あまりに楽しいので夏以外は続けようと思っています。

ただ、プールトラウト以外は遠いので頻度は下がりますが。

 

以上、技術不足を実感した

釣れないプールトラウトの記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。