エリアトラウト スプーンの立ち泳ぎとフッキング

エリアトラウトでの好きな釣り方は

以前にも書いていますがスプーンです。

そんなスプーンの釣りで最近課題があります。

タイトルに書いた通りなのですが

立ち泳ぎをさせた際のフッキングです。

 

スプーンの立ち泳ぎ

関東でエリアトラウトをやっていたとき

ある釣り場がやたら表層で

スプーンの立ち泳ぎが強い場面がありました。

噂程度で本当か分からないですが、

その釣り場で使われているペレットが

浮くタイプのものらしく、それに慣れた魚が

活性があがると表層を意識しだすようです。

カラーもペレット系が強かったイメージがあります。

そんな経験もあり、わりとスプーンの立ち泳ぎは

好きな釣りなのです。

 

プールトラウトでも立ち泳ぎは通用するか

結論から言うとかなり通用すると思っています。

ただ、最近課題が出てきまして・・・

プールトラウトに通い始めたころは

0.9グラムくらいのスプーンを使って

立ち泳ぎでもけっこう釣っていました。

それが、最近は釣れず・・・

1.5グラム前後の派手目なスプーンのが

反応が良い時間帯があります。

スプーンを軽くしてしまうと反応が減ってしまいます。

また、同じスプーンで横の巻きを同じレンジでやっても

バイトが出なくなってしまう状況。

カラーに関しては状況により落としても大丈夫ですが・・・

 

フッキングが決まらない

かなり触りはあるのですがフッキングしないのです。

そもそも表層の立ち泳ぎは、フッキングが良くないかもですが

それにしてもです・・・

さらに書くと、尾びれへのスレ掛かりでました。

これ、おそらくなのですが

スプーンにアタックして反転した際に引っ掛かるのだと思います。

ロッドを立てて巻き自体はかなりスローなので

巻きの最中に尾びれにかかる確率は低いと思います。

また、合わせを入れるときも基本は重みを感じてからなので・・・

(一部ラインでアタリをとることもありますが)

 

シーバスなんかでは実際に目視で反転時に

ルアーに引っ掛かるのは見たことあるので

それと同じ現象なのではと思います。

 

原因を少し考えてみたのですが。。。

まず、普通の巻きと比較してなのですが、

立ち泳ぎのがフッキングは悪くなると考えています。

下から喰いあげてくる可能性が高いと思いますし。

そういった部分では、ルアー後方から追いかけて来る

通常の巻きのがフッキング率が良いのは想像できます。

それを考慮しても、0.9グラムの立ち泳ぎで

食わせていたときと比較するとフッキングが悪いです。

 

そして考えてみた可能性ですが

可能性(1)

スプーン自体が、こちらの想像以上に暴れている可能性

 

可能性(2)

スプーンの重量と形状の違いからフッキングしにくい

 

可能性(3)

フックの違い、またはフックの形状と立ち泳ぎが合わない

 

可能性(4)

巻きスピードやレンジが微妙にずれている

 

考えた原因について検証できるのか

可能性(1)

アピール強い系のスプーンなので可能性としてはあると思います。

リングやフックを重くして動きを抑えてみるか。

ただ、持っている中では、このスプーンでないと

反応が得られないの検証が少し難しい。

ただ、動きを抑える方向は試してみたい。

 

可能性(2)

これは、先にも書いたように

このスプーンでないと反応がでないので

検証が難しいところ・・・

 

可能性(3)

正直、これが一番試してみたい

フックの大きさはなるべく変えずに

オープンゲイプのフックにしてみるとか。

それでも一緒ならフックを重くしてみるとか。

3月は忙しくて試せるか分かりませんが

これはチャレンジしてみたいです。

不安要素としては、季節が進むこと

釣り方が変わってしまう可能性があることでしょうか(汗)

 

可能性(4)

これも大いにあると思うので精進します・・・

 

いろいろ考えてみて思うこと

やっぱりエリアトラウトは楽しい

この考えたことを実際に釣り場に行ければ

試すことができるのが素晴らしい。

自然の釣り場だと魚が本当にいない可能性もあります。

でも、エリアトラウトについては

何度も書いていますが、そこに魚がいます。

気軽な釣り堀、、、されど釣り堀といったところでしょうか。

 

いまはプールトラウトしか行けていないですが

もうすぐオフシーズンになってしまいます。

当初はプールトラウトオフシーズン後は

冬まではお休みしようと思いましたが・・・

気持ちが再燃したいまは、月一回くらいは

少し遠いですが、通年で営業している釣り場に行こうと思っています。

(真夏は厳しいかもですが・・・)

 

まとめ

エリアトラウトは楽しい。。。今回の記事で2度目

3月は本当に忙しく、今回考えたことが

試せるか分からないが、考えているだけでも

楽しいのがエリアトラウト。

 

そしてルアーが増えていく。

スプーンなんか1個あたりがプラグに比べて

手軽なのでつい増えてしまう。

並べて綺麗だな。。。なんて思ってしまう。

そして結果的に散財、財政を圧迫。

ここまでセットな感じになっている今日この頃。

 

今回の対策が検証ができた場合は

また記事にしたいと思います。

間に合わなかった場合は、、、来シーズン(汗)

 

おまけ

久しぶりに大きなサイズ(50センチくらい)が

釣れたので刺身と漬け丼にしてみました。

(ちなみにこれも派手系の立ち泳ぎで釣った魚です)

刺身も美味しかったが、数日置いた漬け丼にもしたが

これは、かなり美味しかった。

写真に撮り忘れましたが(汗)

 

通常サイズは竜田揚げにして美味しくいただきました。

 

結局、課題に対して結論がでない記事でしたが

最後まで読んで頂きありがとうございます。