アジング 最近お気に入りのアジングワーム

10月中旬以降アジングにも

複数回行っています。

豆アジが多いですが釣れる状況です。

釣れない日でも20匹くらいは釣れています。

そのような状況だったので

この機会にと思い

様々なワームやカラーを試してみました。

そんな訳で最近のお気に入りワームについて

書きたいと思います。

 

最近持っていくワーム

テトラワークスのワームを基本に

そのほかを入れ替えるような状態です。

カラーもソリッド系、クリアー系、チャート系を

揃える感じで用意しています。

いまの時期はシャッド系で釣れるイメージがないので

この時期は入れていません。

冬になるとメバルもいるので持っていきますが。

 

私のメインワーム

旧ブログでも書いていますが

テトラワークスのチョップ

リトリーブでもフォールでも状況に合わせることが

できれば釣れるワームで、まずは

このワームを基本にしています。

カラーも最近は上記の2色を基本にしています。

大体、この2色で対応出来ています。

(私の行く釣り場でのことですが・・・)

 

※旧ブログのアジングカテゴリー

namazunoko.hatenablog.com

 

最近使って良いと思ったワーム(1)

レベロク 漁港ワームD

漁港ワーム自体は有名かと思うのですが

漁港ワームDは初めて使いました。

通常の漁港ワームと比較すると

一回り大きくボリュームがあります。

触った感じも張りがあり固い感じがするので

あまり期待をしていなかったのですが・・・

これがかなり良い!

 

良い点として

・大きいので飛ぶ

・大きいので操作感も良い

・大きいのに丸のみが多い

ちなみにカラーなのですが

私が通う釣り場で強いのが

写真のカラーです。

バナナマスカット

ただ。。。このワーム

あまり置いている店がなく

よって、カラーも選べない。

なので、買えたカラーの範囲です。

そして、別のお店で1袋ずつ買えたのですが

通販でもあまり売っていないので

他のワームで釣れるときは

使わないように最近はしています(汗)。

 

最近使って良いと思ったワーム(2)

キーパーライン Kunya-n2

これも、最近よく釣れるワームでした。

ボディとテールにくぼみような部分があります。

これのおかげで食い込みが良いのかもです。

釣れた状態を見ると、この部分からワームが折れて

アジの口に収まっていることが多かったです。

(写真撮り忘れていてすみません)

 

ただ、、、ちょっとジグヘッドに刺し難いです。

ワームがかなり柔らかいです。

それが良い点であるとも思うのですが。

そして、柔らかい故に針持ちも

そこまで良くはないです。

 

ちなみにカラーはこれしか買っていないので

どのカラーが良いとかわかりませんが

とりあえずこのカラーでは釣れました。

今度、クリア系も試してみたいと思います。

 

ワームのカラーについて

私が通う釣り場は湾奥になります。

お世辞にも水はきれいと言えず

夏は当然のように濁り

寒い時期には幾分か澄みますが

それでも綺麗とは言えません。

そんな水質もあり、ソリッドかつ黄色系の

カラーが強いのだと考えています。

ただ、それだけだとスレるので

クリアー系を合わせる感じです。

ただ、私のアジングに関しては

湾奥に限られるので

他の地域は通用しないとも思っています(汗)

 

まとめ

アジングも釣行回数が増えてきて

釣り方、タックル、ワームやジグヘッドについて

いろいろ試すことができるようになってきました。

現状は、テトラワークスのチョップ

カラーは「アミっこ」と「シャインマスカット」

この2つのワームをメインに

レベロクの漁港ワームD「バナナマスカット」

キーパーラインのKunya-n2「神バナナ」

を合わせて組み立てています。

そこに他ワームを試したりといった感じです。

また気になったワームがあれば使ってみて

記事にしたいと思います。

 

以上、アジングワームについての記事になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。