2023年 今年もありがとうございました

今年はブログの移行も行いました。

そんなかでも、当ブログを読んで頂き

ありがとうございます。

 

もしよろしければ

2024年もよろしくお願いします。

 

今年最後の記事は

ありがちではありますが

2023年を振り返る記事にしたいと思います。

 

初のビッグベイトシーバス

シーバス釣りを本格的に始めてから

ビッグベイトでのシーバス釣りに憧れていました。

しかし、私の近所ではビッグベイトのパターンはないです。

なので、かなりハードルが高く感じていました。

そんな事情もあり、まずはシーバス釣りの理解を深めるために

釣果を優先してビッグベイトは避けてきました。

そして今年、満を持してビッグベイトに挑戦。

釣果につなげることができました。

本当に嬉しい1匹でした。

midikalure.hatenadiary.jp

 

初のシーバス遠征

新しい試みをしたことと言えばシーバス遠征。

ナマズはよくしていましたが

シーバス釣りの理解が進んだことで

今年挑戦をしてみました。

2024年も遠征をしたいと思っています。

 

 

内容についてこちら(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com

 

釣りをする魚種を絞る

関西にきて数年が経過したことで

自分の行ける範囲で釣りやすい魚がわかってきました。

くわえて、釣りに行ける時間が少し減ったこともあり

魚種を絞って、広く浅くから狭く深くに移行。

タックルもあわせて整理。

そして、ブログも移行しました。

 

シーバス

 

midikalure.hatenadiary.jp

(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com



アジング

 

midikalure.hatenadiary.jp

(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com

 

チニング

 

(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com

 

この3魚種をメインに

エリアトラウト

 

midikalure.hatenadiary.jp

(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com

 

ナマズ


(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com

 

メイン3魚種、時期によって2魚種を追加して

合計5魚種で2024年も釣りをしていきたいと思います。

 

気に入ったタックル

リール 21ソアレXR

もともとはアジング用に購入したリールですが

今年、カーボンハンドルに交換して

エリアトラウトで使ってみました。

 

私的にはとても気に入りました。

コスパも良いと思います。

ドラグもアジング用で安心。
(好みが分かれる味付けですが私的には問題がありません)

何よりも巻きが軽い

けして巻き心地が良い訳ではないですが(汗)

 

よく言えば巻きが軽い

悪く言えば華奢な感じ・・・

ただ、これが流れやルアーの抵抗を感じやすい。

釣れる圧が巻きで感じることができる。

(カーボンハンドルの影響も大きいですが)

同じ傾向のカーディフXRも気になる。

(移行前ブログ)

namazunoko.hatenablog.com

 

久しぶりのエリアトラウト

23年以前は21年3月が最後でした。

これから、しばらく離れていましたが

通える範囲で良い感じのプールのエリアトラウトが

去年?オープンしました。

そして、今年の12月に初めて行ってみました。

私が好きな再現性のある釣り。

本当に楽しめました。

ここ数年やった釣りの経験を活かして

いろいろ試すことができました。

もしかしたら、2024年はエリアトラウトが増えるかも。

midikalure.hatenadiary.jp

 

以上、2023年最後のブログといたします。

本年度もブログを読んで頂きありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。