このブログについて

はじめまして

mamazunokoと申します。

また、以前のブログから

読んで頂いていた方

もし、よろしければ

引き続きよろしくお願いします。

 

自己紹介

5年くらい前に仕事の関係で

関西地域に引っ越しまして

身近にできるルアー釣りを

楽しんでいます。

魚種としては

シーバス、アジング、チニングが

今はメインになっています。

ナマズ釣りも少し遠出となりますが

年2回くらい行っています。

通うメインの釣り場も

都市型河川や湾奥と呼ばれる場所で

街中の釣り場となります。

あとは時々遠征するくらいです。

 

また、大阪に来る以前は

関東地域に住んでおり

主にナマズ釣りをメインに

エリアトラウト、海のライトゲームや

ハイシーズンだけシーバスを

やったりしていました。

ブログも以前からしており

ナマズ釣りとエリアトラウトを

メインの記事を書いていました。

 

ブログについて

以前はナマズのルアー釣りと

冬はエリアトラウトの記事を書いていました。

『基本はナマズナマズ釣り』というブログです。

namazunoko.hatenablog.com

有り難いことにたくさんの方に

読んで頂けたました。

本当に感謝です。

 

ただ、一方で関西に来てから

ナマズの釣れる場所が

遠くなってしまったこと。

また、関西ではエリアトラウトが

できる釣り場も多くありません。

加えて関西に来てからは

私の移動手段が公共交通機関のみ

というのもあり、今まで通りの内容で

ブログを書くのがむずしくなっていました。

それでも、関西での釣りは楽しく

今まで出来なかった釣りも楽しんでいます。

ブログタイトルとは異なる内容でも

多少の矛盾を感じながらブログも書いてきました。

 

そんな感じで釣りをしながら

ブログも書いて来たのですが…

少し前まで本当に忙しくなり

ブログの記事も更新できず

なんとか釣り行く時間だけ作ってました。

その忙しさが最近になり

少し落ち着いて来ました。

そして、まとまった時間が取れたこともあり

今回、いまの状況に合わせてブログを

整理しようと思った次第です。

今のところ、以前のブログも

残そうと思っています。

 

新しいブログの内容は

新しく作るブログの内容として

下記のカテゴリーを考えています。

・シーバス

・アジング

・チニング

エリアトラウト

ナマズ

・そのほか魚種

・タックル(ロッド、リール)

・釣り関連道具(ロッド、リール以外)

・釣った魚料理

・釣り関連コラム

 

内容としては

釣行記事、インプレ記事、

釣りに関する思ったことなどを

書きたいと思っています。

釣行記事に拘らず

自身が使ってみた釣り関連の道具や

ふと思った釣り関連のことも

書いて合間に書いて更新頻度を

保ちたいと考えています。

 

あとは初心者の方にも参考になる記事が

書けたらと思います。

これは、先日の釣行でのことがきっかけてす。

釣り初心者と思われる青年が

釣りが上手くなりたいために

すごく緊張した感じで私に話し掛けてくれました。

こういった初心者の方でも気軽に

読んで頂けるブログでありたいと思います。

ちなみに、まだ話し掛けてくれた青年から見て

役に立ったかは謎ですが(汗)

 

釣りをするにあたって

あらためて、ブログを新しく機会に

釣りに対する考えを整理してみました。

ちょっと大袈裟かもですが

理念や行動指針的なものを

考えてみました。

 

スローガン

今ある釣りを楽しもう

 

釣りの理念

釣りをする中で継続的に学び楽しみ

人生をより豊かなものにする。

 

行動指針

・人には親切に

・釣り場を大切に

・安全を優先に

 

スローガンについて

私は関東から関西に悩みました。

今までと同様な釣りが出来ないことに…

そんな引越して間もない頃、

知らない近所の川に歩いて行き

ジグヘッドにガルプをつけて投げてみたところ

ブルーギルが釣れました。

それがきっかけとなり

今できる釣りを探しました。

そして、いまメインにしている

釣りに出会いました。

ルアー釣りが多いのは

環境的に餌を用意するのが難しいのもあります。

いま、ルアーのコレクション的な

魅力も感じていますが(笑)

 

誰もが予期せず住む場所が

変わったりはあると思います。

私もまだ、仕事の都合であると思います。

でも、水辺は何処かにあります。

考え方次第で釣り自体はできるとの思いで

考えてみたスローガンです。

 

理念

考えて狙った魚が釣れた時は当然嬉しいです。

でも、釣りはいつも魚が釣れる訳ではありません。

また、早起きや天候、体力的にも

大変な時があります。

どんな釣りからでも、また釣行の準備から

そして釣り場からと、たくさんの学びがあります。

釣りで学んだことは、釣りは当然ですが

釣り以外にも活かして

人生を豊かに出来たら思いで考えました。

 

行動指針について

私は関西に来てから、

たくさんの釣り人に会いました。

また、釣り人以外の方も気さくに話し掛けてくれて

たくさんの優しさや親切に触れました。

もちろん、そうでないことも

少しはありましたが…

ただ、自分はどうしたいか、と言われれば

親切でありたいと思います。

 

結構前の事ですが

釣り場で釣り人を毛嫌いする

地元の方に会いました。

私に話し掛けてきて釣り人の

悪口みたいなことを言ってきます。

よくよく話を聞いていると

釣り人側が良くないのは明らか。

この方が釣り人を毛嫌いする原因は

よくあるゴミ問題、騒音、魚の扱い方でした。

いろんな意味で人に迷惑をかけない。

そして魚を大切に扱う。

ゴミにせよ魚にせよ

釣りすること自体が矛盾しているのは

よくわかっていますが…

釣りをするからには…といった感じでしょうか。

 

そして安全第一

これは、あらためて書く必要はないですよね。

 

以上、長くなりましたが

新しいブログについて書いてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

途中まででもありがとうございます!

 

ナマズ釣りを始めた頃の写真です