リールの持ち運び用に AbuGarcia Reel Case 2 (リールケース2)

お盆期間、仕事はしつつ

釣りの方は予定通りお休みとしました。

今回はそのお休み期間に購入した

リールケースについて紹介したいと思います。

 

 

 

AbuGarcia Reel Case 2 (リールケース2)

メーカーHPより引用

リール等用品を運搬時の衝撃や保管時の汚れ等から保護するクッションパッド入りセミハードリールケース!
【製品特徴】
・耐衝撃性に優れたセミハード上蓋、底側面部にもボードとクッションを組み合わせ型崩れを軽減
・汚れが落としやすく水が浸み込みにくい表面PU素材
・本体内全面にクッションパッド内蔵
・収納物に合わせてレイアウト変更可能な着脱式セパレーター付き(Sサイズ1枚、Mサイズ2枚)
・ハンドル等小物類の収納に便利な上蓋裏メッシュポケット
・バッカン等ボックスからの出し入れや持ち運びに便利なハンドル付き
  ※収納物を衝撃から完全に保護することは不可能ですので、お取り扱いには十分ご注意ください。

Reel Case 2 (リールケース2)|AbuGarcia|釣具の総合メーカー ピュア・フィッシング・ジャパン (purefishing.jp)

 

購入した目的

私はこれまでの記事でも書いたように

現在は近所の川、または電車釣行がメインになります。

電車釣行の際には、リュックに釣り具を入れて運びます。

その際に、悩みのひとつがリール運搬です。

釣り具の運搬で優先するのは「がさばらないこと」と

「釣り具が壊れないこと」の2点。

ただし、この2点は相反するものでもあり

バランスをとって考える必要があります。

そして釣り具の中でも、このバランスに

悩むのがリールになります。

 

まあ。。。リール以外でも最近はロッドの運搬も

セミハードケースかソフトケースか

悩む今日この頃です(汗)

 

これまでのリール運搬方法

いろいろ試しましたが、大きくは2つの方法でした。

小さいタックルケース(バッカン)を利用

ひとつは、リールを小さいタックルケース(バッカン)に

入れてリュックに仕舞い運んでいました。

この方法では、多少の不安はありますが

比較的安全に運ぶことができました。

一方でがさばる点は課題です。

 

リールカバーを利用

最近はコンパクトに纏めることを優先して

リールカバーに入れてリュックに仕舞っていました。

この方法は不要にスペースを取りませんが

やはり破損の不安があります。

釣り場についてリールが使えないなんてことは一番避けたいことです。

とくに遠征時などは注意したいところです。

 

私が購入したリールケース2 Sサイズについて

リールケース2を購入する際に悩んだのはサイズ

MサイズとSサイズが存在します。

私の利用用途としては、複数タックルを使う

エリアトラウト釣行が多いと思います。

また、不要に大きすぎなこと。

上記を考慮してレビューなどを見ながら

最終的にはSサイズを購入。

まだ釣行では使っていないですが

試しにリールを収納してみました。

今回、試しに入れたリールはC2000番の

エリアトラウトに使っているリールです。

 

C2000番 ハンドルを付けた状態で収納

ハンドルを付けた状態だと

C2000番のリールで2台収納ができました。

ただし、リールの形状によっては入らないかもしれません。

 

C2000番 ハンドルを外した状態で収納

ハンドルを外した状態だと

C2000番のリールで4台収納ができました。

これも、リールの形状によっては4台は入らないかもです。

 

また、リール同士が接触する部分があるので

その点を気にしてカバーなどつけた場合も4台は入らないかもです。

リール同士の接触が気になる場合は、薄いスポンジや布などを

リール同士の隙間に入れてもいいかもですね。

 

下記の入れ方では、蓋を締めて縦に持っても

そこまで、ガチャガチャするようなことは無かったです。

あくまで、私の感覚なので人によって違うと思いますが。

 

C2000番 リール以外と組み合わせて収納

Sサイズでも仕切りがひとつ付属しているので

リールと偏光グラスやヘッドライトと組み合わせもいいかもです。

 

C3000番のリールも試してに入れてみました

ハンドルを付けた状態だと、

ちょっときついですが2台入りました。

C2000番のときと一緒ですが

リール形状、ハンドルの長さやノブの大きさなどで

入らない可能性もあります。

 

 

まとめ

AbuGarcia Reel Case 2 (リールケース2)の良くない点

・がさばるところ

この一点かと考えています。

チャックなどの耐久性はまだ分かりませんが

価格についても品物相応かと感じます。

(某ECサイトで割引価格で購入)

 

がさばるという面では、どうしても

箱型の形状なので不要なスペースができます。

このあたりは、保護性能とのトレードオフですね。

ただ、リール4つまで入れてしまえば

不要スペースもそこまで発生しないのではと思います。

 

そのほか、気になる点としては

ケース自体の見た目はSサイズといえ私は大きく感じました。

このあたり、メーカーHPに収納例とサイズがあるので

気になる方は確認してみてください。

 

AbuGarcia Reel Case 2 (リールケース2)の良い点

・セミハードケースによる安心感

・蓋についているメッシュポケット

まずは保護性能、セミハードケースよる安心感です。

これがなければ購入することは無かったです。

 

加えてつけるなら、蓋のメッシュ部も外したハンドルが収納できて

利用しやすいと思いますが、あくまで付属的に感じます。

 

以前に小さいタックルケース(バッカン)を

利用していた時と比較すると、同じがさばるでも

運搬時の安心感が違います。

 

 

以上、AbuGarcia Reel Case 2 (リールケース2)について

書いてみました。

 

今年はこのケースを運搬に使ってみて

もし、さらなる良い点、または良くない点が

見つかった場合は記事を更新したいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。